いつものように、長女を連れて、病院へ。
昨日同様、長女は、道中で寝てしまった為、車で待機。
長女が目を覚ましたのは、20:30頃。
車中で2時間くらい過ごして、病室へ向かいました。
もう寝てるかな?と思いましたが、寝る気ゼロで活発に遊んでいました。
笑顔満点、すこぶる元気です!!
身体の中では変化が確実にあるはずですが、いつもと変わらずです。
一昨日の夜勤の看護師さんの話では、夜から早朝にかけて、かなりしんどそうな様子で、ぐったりしていたようで、普段は進んで飲んでくれる薬も拒否したとの事です。
看護師さんも心配していてくれたらしいのですが、今日の次女を見て、安心されていたとの事です。
次女は、妻や僕に辛そうな所を見せないようにしているのかも知れません。
まだ二歳半ですが、本当に頑張り屋です。
身体の中の異常も乗り越えようと頑張っているんだと思います。
ハプロ移植のGVHDは、恐らくこんなもんじゃない。
これから、徐々に出てくるはずです。
次女なら必ず克服してくれると信じています。
抹消血移植は、通常、10-12日程度で生着します。
早い人は、5日と言う例もあるらしいです。
逆に遅い例では、3週間。(このブログにて体験談をコメント頂き教えて頂きました。)
次女は、今日で6日目。
通例で行けば、来週中には、生着の可否が判明しているかもしれません。
生着は、ゴールでは有りません。
あくまで第1ハードルの突破であり、完治へ向けた必要最低条件だと心得ています。
GVHDとの闘いは、生着後も続くと予想され、 長期戦必至です。
焦らずゆっくり、確実に進んで行ってくれたらと思います!
明日も何事も有りませんように。
頑張ろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿