2013年2月20日水曜日

再移植後20日目。生着判明!

速報させて頂きました通り、正式に生着したと判明致しました!
前回移植時(臍帯血移植)は、生着不全でしたので、「二年かけて、やっとクリアー出来た。」といった表現がしっくり来ます。
凄く嬉しい!です!
第一関門突破。
とはいえ、まだまだ油断出来ません。
白血球数は回復しても機能は十分回復していないため、通常では問題にならないようなウイルスや真菌(カビ)による感染を引き起こすことがあり、次女は、このウイルスが入ってしまい抜け切らない状態です。
今日もしんどい状況が続いており、僕が夜に顔を見に行った時もグッタリとしていて、体調が悪そうにしていていました。心配ですが、ウイルスの数量は、減って来ているのが検査で確認されておりますので、もう少しの辛抱なのかなと思います。
免疫力が普通の人と同じくらいまでに回復するのに、1~2年はかかると考えられていますので、次に目指す2年後まで、制約された生活になるんだと思います。
また、次女が行った抹消血移植は、移植後100日を超えても慢性GVHDが出てくる可能性が高いとされています。
皮疹、肝障害が中心ですが、角膜炎、口内炎、筋炎、関節症状、細気管支炎等々です。免疫力が弱い為、全ての病気が強敵です。
生着は、ゴールでは有りません。
完治へ向けた第一歩だと思います。
第一歩に過ぎないのだけど、次女にとっては大きな一歩です。
前回は踏み出せなかった一歩です。
良く頑張ってくれました。
まずは、ウイルスをやっつけて、本来の難敵を倒す事に集中したいです。
引き続き、頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿