2011年9月21日水曜日

移植適応検査(HLA)。

大阪は、台風が来ていましたが、あっという間に通り過ぎて行きました。
それほど、大した事ない規模だと思ったんですが、全国各地、被害が大きいですね、心配です。

今日は、朝から区役所へ行き「小児慢性特定疾患」を申請して来ました。
18歳未満で対象疾患に認定されると、医療証が発行され、医療費の大半を国が補助してくれるのだそうです。所得により自己負担額が変わるらしいですが、これはすごく助かる!皆さんに助けてもらってるんですね、感謝です!

手続き後、会社に行って、メールやらを処理し、午後から長女を連れて、病院へ。
骨髄移植可能かどうかの検査です。(HLA)
採血するだけの簡単なものですが、分析に手間隙がかかるらしく、7~10日後に結果が分かるらしいです。
血液型は、関係なく、白血球の形や染色体の構造が似ているかどうかを検査するのだそうです。
この検査は、保険が効かないので、実費負担。
僕と妻、長女で10万円以上らしいです!いい商売だな~。
「要りません。やりません。」なんて、誰も言えないでしょ、こんなもん!なぜ保険が効かないのか?甚だ疑問。政治家に一言申したい!(上述で感謝していましたが・・・。都合いいですね、私。)
長女をかなり洗脳してあった(妹の為、正義の味方になってね!とその気にさせていた)のですが、いざ、注射となると、暴れだし、大泣きでした。
看護婦さんに取り押さえられ、無理やりでしたが、何とか頑張ってくれた。
お医者さんは、大の苦手な彼女。普段は、検温すらさせてもらえない事を考えると、彼女なりに相当気合を入れてくれたんだと思う。
ありがとうね、お姉ちゃん。

注射のご褒美に注射器(もちろん容器だけです。)をもらい機嫌を直してくれました。
3人で注射の跡を見せ合い、りんごジュースで、「注射おめでとう!」と言って乾杯しました。(笑)

どうか、適応者が居ます様に!!

一方、妹さんは、この日も元気で、血色も良い。
最近、立てるようになって来たので、嬉しそう。立ち上がる練習を繰り返して、ご機嫌でした。
ただ、食欲は、かなり落ちてきたので、心配。
抗癌剤(キロサイド)は、9/25(日)まで連続投与予定。投与中は食べれないのも仕方が無い。
元気な姿を見せてくれる事が家族の心の支え。
投与が終わるまで、頑張ろうね!











0 件のコメント:

コメントを投稿