2012年4月4日水曜日

春。

日本列島は、異常な低気圧の影響で、暴風が吹き荒れています。
春なのに。
せっかく咲き出した桜が、散ってしまわなければ良いのですが。。。

病院に着くと、次女は、既に就寝。
気持ち良さそうな寝顔なんで、問題は無いようです。
病室は、なんだか雰囲気が変わっているので、妻に尋ねると、隣のベットの子が一時退院していました。
次女の入院以来、どのくらいの子を送り出して来ただろう?
四月、新しい期の始まりとなり、数名の看護師さんが辞められたり、異動されたりで、こちらもお見送り。
すっかりベテランとなっている次女です。一歳半のちっちゃい長老。(笑)
病院での見送りは、普通の言葉が不適格です。
「またね」「また逢いましょう」「遊びに来てね!」とかは、あんまり好ましくないので、別れ際の言葉は、微妙です。
「元気で街中でバッタリ会えたら良いね。」とか「戻って来たらあかんで!」とか「違う場所で会おうね!」くらいがベスト?なんでしょうか?
すっかり病院生活に慣れ、送り出す事にも慣れてしまいました。(笑)

普通の生活を取り戻せるのはいつの日なのか?
去年の今頃はこんな未来が待ってるとは、予測も出来ませんでした。
次女の入院した8月29日から、僕達家族だけ時間が止まっているかのようです。
次女が帰って来なければ、僕達の時間は進まないんだと思います。
まだまだ頑張る事は沢山ある。
一つ一つ確実にクリアーして行くしか無い。
次女を取り戻して、止まった時間を動かす事。
なんとなく、かすかに「その時」は、近付いて来たような感覚があります。

期待し過ぎには注意して、焦らずゆっくり進んで行けたら良いと思います。

明日も何事も有りませんように。

また頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿