2013年3月5日火曜日

再移植後33日目。検査結果。

マルクの生着検査結果が出ました。
骨髄液で99.5%がドナー(僕)由来のものでした!
主治医の先生曰く、この時期としては順調ですとの事。
ホッとしました。
本当に良かったです。
ただ、ステロイドを減らしている為、抑えられていたGVHDが再出現し、悪さ(発疹)をし始めています。
しばらくGVを抑え込む治療をして行きましょうとの事。

実は怖くて書けなかったのですが、2週間前くらい前に「マルクはしないんですか?」と聞いた所、「マルクは、退院前しかしません。この段階でマルクすると言う時は、私が何か怪しんでいる時です。」と冗談交じりに話していたのが、現実となり、困惑していました。
主治医からは、「内臓障害か再発の恐れがあり、前者だと思うが、念の為。」と言われていました。
が、長い病院生活の経験上、こういった話の時は、だいだい裏切られて、悪い方へ転んでいたので、主治医の真意は、他の所にあるかもしれない?と勘ぐってしまい、心配していました。
マルク実施以来、「再発」という2文字の恐怖が常に頭から離れませんでした。
恐怖から解放されました。(笑)
検査結果も早く出たので、本当に良かったです!

当然、まだまだ油断できません。
一歩一歩進んでいってくれればと思います。
とりあえず、本当に良かったです!
応援頂いた皆さんのおかげです。
有難うございます!
頑張ります!

2 件のコメント:

  1. 本当に良かったです
    うちは1回目と2回目は違う施設で移植して 一度目は1ヶ月2ヶ月3ヶ月とマルクしていたので 確認の
    為と思ってしまって・・不安な要素がある時は かなり恐怖ですよね・・
    実はうちも先週マルクをしました 移植後一年してからずっと30万代あった血小板が 最近肝機能が悪いせいか 徐々に下がってきて先月は10万代に・・そしていきなり2万まで下がり 主治医にマルクをしないとって言われ 本当に立っていられませんでした 結果は寛解でしたが 血小板の細胞が何故か0で・・2回ほど輸血しました 原因ははっきりしませんが やっと自力で増えてきました 感染のせいか 免疫抑制なのか・・でも寛解で一つ不安は消えてくれて良かったです
    皮膚のほうも心配ですね

    返信削除
    返信
    1. たかなさん、いつもコメント有難うございます!
      大変な状況、さぞやご心配だった事でしょうね。。。
      何事も無く、本当に良かったです。
      そして寛解維持、おめでとうございます!
      ウチも追いつけるよう頑張ります!
      マルクの結果を待つ間は本当に不安で、全然慣れません。。。
      マルクの結果に自信を持って臨める日は来るんでしょうか?難しいですよね。(笑)
      次女は、一つハードルを越えてくれましたので、GVHDにも打ち勝って欲しいです。
      試練はまだまだ続くと思いますが、頑張ります!

      削除