2014年6月30日月曜日

良好!

今日は、次女への貢物の購入に時間がかかり、病院には、16:30頃に着きました。
おもちゃ屋の卸問屋に行き、食べ物の形をした消しゴムを50-60個(本当は、100個くらい入っていて、半分は、お姉ちゃんと従姉妹行きです。)
とカラーペンを貢物として持参しました。(笑)
次女は、無表情でしたが、もくもくと、消しゴムを袋から取り出す作業をしていました。(1個づつビニールに入っている。)
また、僕が到着する前から調子が良かったとの事で、ベット周りをベビーカーに乗り、部屋の出入口から、外を観察していました。
大量の消しゴムに飽きると、カラーペンで、お絵かきを始めました。

                                                                        ↓パパ(僕)

                                                                 ↓お姉ちゃん(長女)
 
↓自分(次女)
 
↓ママ
 


ずいぶんと上手になっていて、びっくりしました。
そして、突然、「たちたい」と言うので、サンダルを履かせてあげると、フラフラでしたが、立って、2歩くらいでしたが、歩きました!
ずーっと横になってばかりで、ご飯も一ヶ月以上食べていない生活に慣れてしまっている次女にとって、快挙のように思えました!
嬉しかったです!
その後、流石に疲れたようで、横になっていましたが、終盤にはまた復活し、ベビーカーに乗り、出入口付近まで行き、気分を変えているかのようでした。
あと少しの所までは辿り着いていると思います。
油断せず、ゆっくり進んで行って欲しいと思います!
がんばろー!

2014年6月29日日曜日

待ちに待った週末。

15:00過ぎに長女とおばあちゃんを連れて病院へ。
土日は、この流れが多くなっていて、長女は、久々にママに会えるので、指折り数えて、週末を待っています。
平日の反省をふまえ、お土産持参(練りキラランド)で、次女のご機嫌を伺いました。(笑)
練りキラキランドで遊んですぐくらいに、僕が作品を落としてしまった時に、一瞬、笑ってくれましたが、この一瞬のみでした。

               ↓左から はなちゃん、お姉ちゃん(長女)、ドラえもん。


ここ数日、あまり調子が良くなかったままの状態が継続していて、今日も1日、横になる事が多く、しんどそうにしていました。
遊んでいても、すぐに「疲れた」と言い、横になってしまいます。
それでも、一生懸命、遊ぼうとしていましたが、頭の中では遊びたいつと考えているのに、自身の体力が付いて来れていないように見えます。
横になってから、起き上がる時も、1人で出来ないくらいです。
1ヶ月近く、ご飯も何も食べれない状態ですので、体力が無く、弱々しい感じがします。
体重も減りましたし、ふたまわりくらい小さくなってしまった気がします。
小さい身体で、必死に闘ってくれています。
僕が焦っても何にもなりません。
次女を信じて、1日でも早く、笑顔の次女が戻って来てくれるよう落ち着いて待たなければいけないなと思います。
明日も同様なパターンで、次女担当します。
何か面白いお土産を用意しなこればなりませんね。。。
明日は、もっともっと、次女の笑顔を引き出したいと思います!!
頑張ります!

2014年6月27日金曜日

驚きの血液検査結果!

今日の次女は、昨日までに比べると、だいぶ調子が良いように感じました。
顔色も良くなったと思いました。
血液検査の結果は、
WBC 7.72(標準値3.04-8.54)
NEUT 5.68(標準値1.57-5.78)
LDH 1024(標準値106-211)
と異常に高い数値で、びっくりしてしまいました。
間違いじゃないの?と思い妻に尋ねると、妻もおかしいと思い先生に説明を受けていたとの事。
先生からは、妻の造血幹細胞がかなり多く採取出来たので、移植時に通常時の3倍位の量をあえて移植したらしいです。
これにより、通常時より急激に造血が行われ、このような結果になっているとの事。
次女は、ずっと肺へのダメージを懸念されて来た為、薬によって造血を促すと、肺に負担がかかり水が溜まる等のリスクが残る。
このリスクを避けるため、G-CFS(造血促進の薬)を使わない方法を選んだとの事でした。
説明を受けていなかったので、びっくりしましたが、理由が、あるのならば、信じて、落ち着くのを待つしかないです。
先生の話では、まだまだ異常な増加は、続くとの事。
しばらくは、血液検査の結果は、素人の僕達には参考になりません。
次女もこの事が原因で、起き上がる事が出来ないのかもしれません。
急激な造血時は、かなりしんどくなるのは、僕もドナーになった時に、自身で経験していますので、多少は分かります。(G-CFSを注入経験あります。)
僕の時とは、比べものにならない程の状態なんだろうなと推測されますので、落ち着くまでは、GVHDもあるし、キツイだろうと思います。
まだまだ踏ん張り所は続きますが、乗り越えるしかないです!
頑張れ、次女!!

2014年6月26日木曜日

加湿器投入。

W杯、日本代表は、残念な結果になりました。
サッカーの試合は、家族みんなで応援するのが、我が家の恒例行事でしたが、今回は、一人で見る事がほとんどでした。
4年後は、きっと家族全員揃って応援出来ていると思います。
次女は、どんな女の子に成長しているか?楽しみです!

午後、妻からメールで、痰が絡まっている事が増えて来た原因として、乾燥が考えられるとの事で、自宅にある加湿器を持って来て欲しいとの事。
助っ人に来てもらっているおばあちゃんが、直ぐに病院に届けてくれました。
夜、病院へ到着すると、次女は、相変わらず、しんどそうな具合です。
寝たきりが多く、薬を飲むのは、嫌がり、飲んで数分で戻してしまう事が続いているとの事。
僕が到着してから、薬を飲んだのですが、大丈夫かなと思った頃に突然、戻してしまいました。
主治医の先生は、数値的には、良くなって来ているので、徐々に起き上がる事を増やしてみてはとおっしゃっているようですが、次女には、まだまだ無理そうです。
明日は、血液検査があるようですので、どういった結果が出るか早く知りたいです。
焦らず、ゆっくり進まなければいけない事は、充分承知しておりますが、どうしても心配は募ります。
先ずは、生着というハードルを越えて欲しいと思います。
がんばれ!!

2014年6月24日火曜日

長女の頑張り。

いつものように会社帰りに病院へ。
元気に遊んでくれた昨日から一転、調子の良くない次女に戻ってしまいました。
昨日の事は忘れたかのように、「パパ、あっち行って。」と言われ、凹みました。。。
やはり、おもちゃのおみやげが無いと、遊んでくれないみたいです。(笑)
数値的には、だいぶ立ち上がって来ていて、もっと元気になってくれても良いのではと思ってしまいます。
白血球、好中球とも順調に立ち上がって来てくれましたが、この立ち上がって来たものが、妻由来なのか?次女元来の物なのか?が重要です。
信じていますが、心配になります。
無事に生着して欲しいと祈るしかありません。
いつもより早め(21時くらい)に病院を離れ、帰宅すると、珍しく長女が起きて待っていてくれました。
はしゃいでいた長女を寝かし付けていると、「○○ちゃんに会いたい。顔が思い出せなくなって来ちゃったよ。」と言って、泣き出しました。。。
「今日は、嬉しかったけど、パパも全然遅いし、早く帰って来て欲しい。」とも言われました。
5歳になった長女は、凄く聞き分けが良く、良いお姉ちゃんになってくれて、「大丈夫だよ。」と言ってくれていたので、こちらも甘えてしまい、負担をかけてしまっていたんだと思います。
ちょうど今日、病院で、妻からも「明日は、病院に寄らず早く帰って、長女のケアをして欲しい。」と言われていたのですが、ギリギリ間に合わずのタイミングでした。。。
ごめんね、お姉ちゃん。
いつも本当に、本当に有難うね。
次女が病気になってから、長女には、我慢ばかりさせてしまっています。
今回は、妻も泊まりこんでいるし、かなり寂しい思いをさせてしまっています。
明日は早く帰って、たくさん遊んであげるつもりです!!
あと少しの踏ん張りだと思います。
家族一丸となって、乗り越えるしかないです!
しんどいけど、がんばろー!

2014年6月22日日曜日

久々の笑顔!!

金曜日に長女が微熱で、幼稚園を早退して来ていたので、昨日は、病院を自粛していました。
長女は、元気に回復しているので、今日は、15時頃に病院へ行きました。
今日は、長女に頼んで買って来てもらった次女が喜びそうなお菓子(ハイチュウ)で粘土のように遊べるやつをお土産として持参しました。

賄賂の効果抜群で、いつものように無視されること無く、受け入れてもらえました!(笑)
妻の話では、39度の熱が引かないが、今日は、割と元気だったようです。
僕が到着してからも、横になりながらですが、お菓子の粘土をコネコネしながら、遊び出して、移植してから失われていた次女の笑顔を見る事が出来ました!!
お菓子の粘土をひっぱって、びよーんと伸ばすのが楽しかったようで、声をあげて笑ってくれました!
ずっと無視されていたので、感動もひとしお。


次女は、当然食べれませんので、遊ぶだけです。
作品達は、長女があっという間に食べてしまいました。
笑ってくれたのは、この一瞬だけでしたが、持っていったDVDは、ぜんぶ見てくれ、アイスクリームのおもちゃ、おりがみ、シール遊び、着せ替えシール遊びをローテーションで遊びまくりました!
僕が担当した5時間で、嘔吐は、一度も無く、全く寝ませんでした!
移植後、僕が担当した時間の中では、最高の一日でした。
夕方の検診では、熱が36.9まで下がり、調子が良かった事の裏付けとなりました。
薬は相変わらず、飲んでくれませんでしたが、久々の次女の笑顔は、最高でした。
帰り際、無表情でしたが、ハイタッチして、バイバイもやってくれて、本当に嬉しかったです!
いつもは、帰宅時間になると後ろ髪引かれる思いと、疲れきって帰るんですが、今日は、足取りも軽く帰路につきました。
まだまだこのまま行ける程、甘くないとは思いますが、次女が笑顔になれれば、もっと早く元気になれる気がします。
次女を楽しませるネタをどんどん持ち込みたいなと思います!
頑張れ、次女〜!(^ー^)ノ

2014年6月20日金曜日

好中球、出現!

好中球が、360個(前回検査時0個)となり、立ち上がる段階に入ってくれたようです!!
白血球も460個(前回検査時60個)と増加。
無菌室のエンビラが停止する事が出来ました!
久々に良いニュースで、嬉しいです!
エンビラの無い部屋は、かなり静かですし、元気が出れば、ベット周りを歩く事も可能です。
数値的には、だいぶ良い状態になってくれましたが、相変わらず、しんどそうにしています。
先日ブログにUPした培養検査の結果は、細菌等は、検出されずだったので、発熱の原因は、GVHDでは無いかとの事で、こちらは、一先ず良かったです。
熱はまだ下がっていませんが、顔色が少し良くなった気がしました。
もう少しの我慢だと思います。
頑張って、乗り越えるしかありません。
頑張って、一日一日を乗り越えよう。
頑張れ、次女!