2013年1月31日木曜日

末梢血移植完了!【速報】

今朝10:30より末梢血移植が行われました。
移植後、少し、しんどそうな感じがあり、血圧の上昇と微熱が出て、吐きそうになっていましたが、
時間が経つにつれ、いつもの笑顔も戻ってきました。
血圧、微熱も落ち着き、普段通りになりました。
顔色が優れませんが、普段のようにベットで遊んでいますので、一安心です。
僕自身もホッと一息着いた今は、精神的な疲れがどっと出て来た感じがあります。
前回ほどの不安や心配は無かったのはずでしたが、疲労感は、満載です。
相当気を張っていたんだなと思います。

たくさんの励まし、応援有り難うございました!
パワー頂きました。
本当の闘いはこれからですが、良いスタートを切ってくれたのではないかなと思います。

まだまだ油断せず、頑張ります!

いよいよ。

明日の午前中に僕から採取した造血幹細胞が娘に移植されます。
いよいよ決戦の時です。
二年越しの闘いに決着を付けてやります。
元々の予定では、11:00くらいのスタートでしたが、「先勝」という事で、もう少し早いスタートにするように配慮をして頂きました。有難いです。
前回は出来なかった病院の帰りに、妻と二人で、二つの神社に行ってお参りして来ました。
前回は、8年間伸ばしていたヒゲを剃って、ゲンを担いでみたのですが、良い結果では有りませんでしたので、今回は、逆に伸ばす事にします。
運気は呼び込めたはずです。

次女は、前処置でつまづく事は無く、万全な状態と言って良いと思います。
今回は、全てが順調です。
前回はたくさん不安もあったりでしたが、今回は、不思議と上手く行くイメージしか有りません。
きっと、絶対に上手く行くはずです。
明日はあくまで、スタートの号砲が鳴るだけです。
本当の闘いは、10-15日後だと思います。
この二週間をうまく乗り切る事が重要です。
自分の血で、娘が苦しむ姿は見たくないです。凄いプレッシャーですが、次女であれば、必ず乗り越えてくれると信じています。
次女は、小さい身体でたくさん困難を経験して来ました。
今度は幸運を得る番です。
それだけ頑張って来ました。
ご褒美が有って然るべきです。
全ての力を娘に。
パパもママもお姉ちゃんもおばあちゃんもおじいちゃんも、お友達も、応援はしてくれるみんなが付いている。
良い結果だけを信じて。
頑張れ!頑張れ!頑張れ!

絶対に勝つ!!

2013年1月30日水曜日

ハプロ移植まであと二日。

長女の熱はまだ落ち着きません。
隔離が続いています。
明日こそ、明日こそと頑張る長女。
おばあちゃんに病院に連れて行ってもらい3度目のインフルエンザ検査。
採血もされたようです。
結果は、白。陰性でした。
1週間で3度も検査するなんて、大人でも嫌だと思いますが、良く頑張ってくれました。
明日こそ回復してくれると良いのですが、、、。

長女の様子を確認して、病院へ。
21:30頃に病院到着。
次女は、既に寝ていました。
少し、しんどそうな寝顔かなと思ったのですが、妻によると、相変わらず元気だったようですので、一安心です。
今日は、前処置で一番怖いサイモグロブリンが投与されたとの事ですが、目立った副作用も出ず、順調との事です。
前回の移植時は、心配で不安で、恐怖で眠れない日々でした。
今回は、経験もあり、段取りもある程度、理解しているので、だいぶ落ち着いています。
リスクは、前回より格段に高く、簡単でない事は百も承知ですが、不思議と今回は、絶対に成功する!と言う確信めいたものが有ります。
次女は、必ずやってくれる。
そう信じています。
先ずは明日を上手に過ごして、明後日の決戦を万全なコンディションで迎えられるように最高の準備をしたいと思います!!

2013年1月29日火曜日

無菌室にお引越し。

次女は、今日から無菌室(移植部屋)へお引越しです。
1〜2ヶ月くらいは、こちらでお世話になると予想されます。
新しい環境を気に入っていたようです。
一年前も入っているんですが、もう忘れてるんやろなと思います。
今日は、長女の様子を見に妻の実家へ行き、夕食を長女と一緒にごちそうになりました。
長女は、朝から38度前後の熱が残ってたとの事でしたが、夜に到着してから計ってみると、37.4度まで回復していました。
明日には熱が下がりそうな感じです。
長女も明日は絶対戻る!と言っていましたが、自分の状況を把握しているようです。(熱が下がらないと、家に帰れない)
頼もしいお姉ちゃんです。
寂しいはずですが、妹の為、頑張ってくれています。
明日は「起きてもまた寝て、また起きたら、すぐに寝る!そうしたら、治るでしょー?」という作戦で行くようです。作戦が実る事を願いたいと思います!(笑)
夕食後、病院へ向かいましたが、既に寝かしつけてくれたようで、病院へ着くなり、妻を乗せて帰路に着きました。
なので、次女に会えずでした。
妻情報では、咳の回数が減っているし、凄く元気だったとの事です。
咳が治まりつつあるのは、好材料です。
移植日まで、万全な体調で臨ませて上げたい。
あと数日、何事もありませんように!
がんばります!

2013年1月28日月曜日

長女の熱。

朝からてんやわんやの一日でした。
朝起きると、妻が暗い顔で、長女が微熱だと伝えて来ました。
次女は、明日から無菌室へ入るというタイミングでしたので、参ったな、どうするかなと考えました。
幸い微熱で、37.2度との事で、それ程心配する事では無いかなと思いましたが、妻がインフルエンザの可能性があると言うので、休日救急診療所に行き、検査してもらいました。
長女は、大の病院嫌いで、病院へ行くとなると、凄まじい抵抗をして来ます。
お医者さんを困らせる事もしばしば。
普通の家庭であれば、このくらいの微熱であれば、遊びに行ってしまうくらいなもんですが、事情が違います。
ウチには万が一があってはなりません。
数日後には、移植を控える大事な時期であり、次女の免疫力は、かなり無くなっている状況です。
長女に「次女の為にお願い」と言って、何とか連れて行きました。
結果は、白。陰性でした。
インフルエンザは、潜伏期間なある為、最初の段階では、検査しても陰性になる事があるので、まだ可能性はあるかもと心配していました。
病院からは、とりあえず、様子を見てとの事で処方箋も出ずでした。
薬が出なかった事で、自力で熱を下げねばならず、この点が不安でした。
気休めでも良いので、薬くらい出してくれたら良いのにと思いながら、ひとまず自宅へ戻りました。
昼食を食べて、寝かしましたが、夜に熱を計ると、39.3度。
最悪の事態になってしまいました。
僕も妻もインフルエンザを確信。
タミフルを処方してもらう為に、夜間休日救急診療所へ。
薬をもらってから、長女を妻の実家へ預けて、隔離する事に決めました。
当然、長女は、大泣きですが、次女が大事な時期ですので、仕方がありません。
お姉ちゃんには、頑張ってもらうしか有りません。
雪が吹雪いている中、病院へ到着。
凄い人数の方々でごった返していました。
1時間程待って、診察してもらい、再び、インフルエンザ検査をしてもらいましたが、何と、またまた白。
陰性でした。
診断は、ただの風邪。
解熱剤のみ処方されました。
38.5度以上になったときのみ飲む様にとの事でした。
念の為、長女を妻の実家へ送り届け、自宅に戻ったのは、24:30でした。
自宅に僕と妻しか居ない状況は、何年振りなんでしょうか?
僕が1人でいる状況は、多々有りますが、妻とふたりきりは、本当に珍しいです。
恐らく、長女が2歳くらいの時に、おばあちゃんの家に1人で泊まった時以来、2回目の極めて珍しいできごとです。

長女は、泣いていましたが、どこかで、覚悟を決めて、納得してくれました。
次女の為に、寂しい想いをたくさんさせてしまっています。
早く日常を取り戻さなければ。

移植日までのカウントダウンは、着実に始まっています。
頑張って、普通の暮らしを取り戻したいと思います!

みんな、頑張ろう!

2013年1月27日日曜日

かなり寒い一日。

今日は、一日、次女担当でした。
朝から風が強く寒い一日で、帰りしなには、雪がチラついていました。
前処置の抗癌剤が投与されている事もあり、副作用で少し機嫌が良くない感じでしたが、徐々に調子を上げてくれたようです。
昼御飯は、白身魚の煮付けをたくさん食べましたが、ご飯は、一口だけしか食べてくれませんでした。
薬の影響もある為、仕方が無いと思いましたので無理強いはしませんでした。
お姉ちゃんの動画メッセージを携帯で撮ったものを見せると大喜びで、何度も何度も繰り返し見ていました。
お姉ちゃんだけ、入院以来、会えて居ないので、画面内であっても、話かけてくれている事に嬉しかったんだと思います。
早く会わせて遊ばせてあげたいです。
夕御飯は、おかずには、見向きせずで、食べてくれないので、ご飯をお茶漬けにした所、ほとんど完食。
最近、食べさせるのに一苦労していたのですが、今日は、パクっパクっと気持ち良いくらいに食べてくれ嬉しくなりました。
昼寝は、しっかりと2時間弱したのもあり、全然寝てくれませんでした。
21:00頃にやっと寝てくれました。
明日の次女担当は妻で、僕は長女担当です。
ゆっくり休んで明日に備えます。
明日も何事も有りませんように。

2013年1月26日土曜日

平日終了!

いろいろ有った平日が終了しました。
先週の金曜日から、ドタバタと精神的にも肉体的にも疲労した一週間でした。
G-CSF投与による腰痛は、ほとんど無くなり、明日くらいで完全に消えるのでは?と思います。
ただ流石に疲れは、ピークかも知れませんが、移植日も近づいているので、来週末までは、全力で突っ走りたいと思います。
明日は、次女担当です!
昨日、今日と妻が担当でしたので、僕は相手にされておりませんでしたが、僕しかいないので、仕方なしに相手にしてくれるだろう思います。(笑)
明日に備えて、そろそろ寝ます!
明日も頑張ります!